menu
menu
【公式】東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)
FAQ

よくある質問FAQ

  • 予約完了メールが届かない

    Gmail・キャリアメールで予約完了メールを受信できないというお問い合わせが増えております。

    迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もございますのでご確認下さい。

    ご予約画面にてキャンセルポリシーにチェックを入れたのち、【決済する/Submit】をクイックすると次のメッセージ画面になります。

    ご予約の申込みは完了いたしました。
    ご入力いただきましたメールアドレスに
    予約内容を記載したメールをお送りしますので、内容をご確認ください。

    スタッフ一同、ご乗船をお待ちしております。

    Thank you for reserving our cruise.
    We will send you the reservation number to your E-mail shortly.
    Looking forward to having you on board!

     

    上記の画面が表示された場合は

    予約完了メールの受信有無にかかわらず、この予約完了画面が表示された時点でご予約が完了し、決済が完了している状態です。

    万が一、予約完了メールが届かなくてもご安心下さい。

    その場合はご乗船ご希望日に乗り場へお越しになった際、ご予約のお時間とご予約名をお申し付け下さい。

    ご予約の照合後、チケットをお渡し致します。

  • ネットで予約をする場合手帳による運賃の割引はどうなるのですか?

    ネットから予約いただく際に「身体障害者手帳」による割引はございませんが、

    乗船当日、受付の際に手帳か手帳のコピーをご提示いただきますと、減免料金を適用できます。

    その場合は、クレジットカード会社への請求額を減額いたします。

     

    手帳保持のお客様の運賃適用方抜粋

  • WEBで予約したのですが、人数変更はどのように行えば良いですか

    予約の受付完了のメール(件名:定期便予約完了のお知らせ)本文中の、
    「※予約のキャンセルは、下記URLからお手続きをお願いいたします。」というテキスト下部のリンクより
    お客様自身でキャンセルが可能です。
    あらためてご希望の日にち・区間・時間・人数でご予約をお願い致します。

    https://www.suijobus.co.jp/reservation/

    ・増員の場合は、増員分のみ追加でご予約をお願い致します。

    ・減員の場合は、当日スタッフへお申し付けください。キャンセル料は以下のとおりとなります。

    • 定期便 (減員についても適用)
    • 乗船日の7日前まで        無料
    • 乗船日の6日前から2日前まで  10%
    • 乗船日の前日から出航前まで    30%
    • 出航後             100%
  • 車椅子でも乗船できますか

    浅草周遊便・豊洲周遊便等で運航しております「アーバンランチ」につきましては、車椅子のままでの乗り降りは乗降設備の関係上、ご対応出来かねます。ただし、乗降時に車椅子から降りて、自力歩行可能な方はご乗船いただけます。

    他の船におきましてはそのままご乗船出来ます。しかしながら乗下船場所によってはバリアフリー基準を満たしていない施設があります。
    具体的には、航行する水域は感潮水域となるため、水面の高さ(満潮時、干潮時)が変動します。そのため、乗降施設の傾斜が基準を超えた角度になります。

  • 自転車の乗船について教えてください

    3辺の長さの和が2メートル以下で、かつ30キログラム以下の輪行袋に収納されている場合、全ての船への持込み料の必要なく、お持込みいただけます。
    自転車(走行状態)の場合 、乗船券のほかに別途「特殊手荷物運賃」が必要となります。
    ※ヒミコ・ホタルナ・エメラルダスへのお持込みは、上記記載の輪行袋に収納されていれば可能です。
    ※原則として使用船舶の輸送力の範囲内であれば、お持込み可能となります。
    ※浜離宮庭園については、乗降施設が庭園内にあります。そのため庭園ルールに従い、自転車は持ち込めないことになっております。
    (浅草発、日の出桟橋発の便は、週末を中心にお断りする場合にございます。その他発着所は、週末でもお持込みが比較的可能な状況です。)

    「特殊手荷物運賃」は該当航路の大人乗車券の半額となります。
    (例)
    日の出桟橋からお台場海浜公園間にご乗船
    「大人運賃」+「特殊手荷物運賃(大人運賃半額)」になります

  • ウォーターズ竹芝桟橋の場所はどこですか

    新しい商業施設、ウォーターズ竹芝の水辺に船着場がございます。

    https://waters-takeshiba.jp/access/

     

  • 毎日運航していますか

    2023年9月より毎週火曜日を運休といたします。また、①気象又は海象が船舶の航行に危険を及ぼすおそれがある場合、②その他やむを得ない事由が発生した場合などは運休となります。
    また、安全訓練や法定の船舶整備もしくは各施設の休館日等により、運休する場合があります。
    当日の運航状況は下記のリンクからご確認ください。
    本日の運航状況

  • 当日予約はできますか

    当日でもご予約は可能です。(WEB予約)※お電話でのご予約は承っておりません。

    一般のお客様は、下記のリンク先にてご乗船ご希望日の前月一日から当日出航5分前までWEB予約で承っております。(決済方法:クレジットカード・WeChat Pay)

    ご予約はこちらから

    団体のお客様は、団体(大人15名以上)のご予約からお申込み込みください。

  • 屋上席はありますか

    船によっては、屋上デッキがございます。
    但し、天候や潮位(橋梁下を運航するコースの場合)などの気象・海象条件によっては、屋上デッキを閉鎖する場合がございます。
    ご了承下さい。

  • ベビーカーを折畳まずに乗船することはできますか

    折り畳まずにご乗船いただけます。
    但し、船内の混雑状況によっては、折り畳んでいただく様ご案内する場合がございます。

    ご理解、ご協力のほどお願い致します。

  • 障害者割引はありますか

    身体障害者手帳、または療育手帳及び精神障害者手帳をお持ちの方と同数の付添の方に、障害者割引が適用となります。詳しくは「手帳保持のお客さまの運賃適用方を抜粋」をご確認ください。

    当日は、手帳または手帳のコピーをお持ちいただき、ご乗船当日窓口にてご提示ください。
    減免申請書のご提示も承っております。
    下記の要項をご記入の上、ご乗船当日窓口にてご提示ください。

    • 団体名(学校名)
    • 代表者名
    • 団体の押印(学校印)、もしくは代表者印
    • 住所
    • 電話番号
    • ご乗船日時
    • ご乗船区間
    • 手帳をお持ちの方の人数
    • 手帳をお持ちの方と同数までの付添・介助の方の人数

    車イスをご利用のお客さまがいらっしゃる場合は、「Q.車椅子でも乗船できますか?」を併せてご参照ください。

    尚、イベントクルーズには障がい者割引の適用はございません。

  • 飲食の持ち込みは可能ですか

    ホタルナとヒミコとエメラルダスはお持込みをご遠慮いただいております。

    但し、浅草・日の出桟橋乗船場に併設しております店舗  TOKYO CRUISE CAFE で

    購入されました商品につきましてはお持ち込み頂けます。どうぞ、そちらをご利用ください。

    その他の船では、お持込み可能となっております。

    ※なお、新型コロナウィルス感染拡大防止として

    アーバンランチに限りましては小型船の為、船室内でのご飲食は全面禁止とさせて頂いております。

    デッキ部分は飲料のみご利用可能です。(アルコール類はおひとり様1本まで)

  • ヒミコ・ホタルナ・エメラルダスの違いについて教えてください

    ホタルナ・ヒミコ・エメラルダスは姉妹船でございます。
    3隻とも外観が似ている部分はございますが、ご乗船可能な人数、航路、屋上デッキの有無など違いがございます。

  • 撮影・取材について教えてください

    撮影・取材については、以下「メールでのお問い合わせ」より、取材内容・撮影内容を添えてご送信ください。

    撮影・取材料金

    ・広告写真撮影 ¥10,000/1時間

    ・VTR撮影   ¥40,000/1時間

    *上記料金と別途で乗船料金がかかります。

    *いずれの場合も「撮影協力:東京都観光汽船㈱」を入れていただく必要があります。
    メールでのお問い合わせ

  • 支払いにクレジットカードやSUICAは使えますか

    SUICA・PASMOなどの交通系ICカードは、浅草、日の出、お台場、浜離宮の各乗り場でご利用いただけます。
    ※チャージ機能はございません。

    浅草乗船場ではクレジットカード・交通系ICカードともにご使用いただけます。(2021.10.26現在)

    また、事前予約におきましては、下記予約サイト(クレジットカード決済・WeChat決済)にて承っております。

    現金でのご予約はお受けしておりませんのでご了承下さい。

    なお、ご予約は当日出航の5分前まで承っております。
    https://www.suijobus.co.jp/system/reserve/form/regular/insFormStep2.php

  • 臨時便の運航有無について教えてください

    原則として運航しますが、「本日の運航状況」にてご確認下さい。

    臨時便はご乗船希望日の2週間前よりWeb予約を受け付けております。
    本日の運航状況

  • 往復は出来ますか

    往復利用につきましては運賃に往復割引が適用されます。
    ※お花見のシーズン等は使用船舶の輸送力を超えるご利用の申し込みがあります。その場合は、起終点における整理乗船、定員確認の関係上、一般往復券の販売を中止いたします。

  • ペットも一緒に乗船できますか

    ペットは、必ずケージ(バックや袋は全身が入っている事を確認できる場合は可能)に入れていただければ、ご乗船可能となります。

    ※船内では、ケージ(バック・袋)から出すことはできません

    ※混雑時は、お断りする事もございますので、予めご了承ください
    ※身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は、そのままご乗船いただけます
    ※浜離宮恩賜庭園は、文化財保護法により、ペットの持ち込みができません。詳しくは庭園管理者へお尋ね下さい。